メニュー

辺見設計|福島県白河市の建築工房「作楽」JP / EN

BLOG

道具のメンテナンス

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年09月28日(月)

朝夕の気温が少しづつ下がり始め、田んぼの稲穂は秋の日差しに照らされ黄金色に変わり始めてきましたね。

季節はあれよあれよと過ぎもうすぐ今年も終わりが近づいてきました。

この時期済ませておきたい「草刈り」

 

今日は会長の指導の下、草刈り機の使い方、メンテナンスを教わりました。

まずは、刃の交換の仕方。

次に燃料の補充方法。ちなみに本日補充した燃料は会長の奥様が調合した混合油でした。

ホームセンターにも調合済のものは売っているそうですが、調合する際はガソリン:エンジンオイル(=50:1)の割合で混ぜ合わせるそうです。

最後に刈るときのコツを教わりました。刃がすぐにダメにならないような刈り方や、刈り取った草の置場など細かいコツを教わりました。

 

早速、午後一時間程度で事務所の裏の空き地はきれいに刈り取られました。

今後大事に使い続けていくにも道具のメンテナンスは大切です。

道具のことをよく理解してを丁寧に扱い管理していくことは、どの分野にも共通していることです。

忘れずに心がけていきたいと思いました。

 

IMG 0921

 

 

IMG 0928

 

IMG 0928