メニュー

辺見設計|福島県白河市の建築工房「作楽」JP / EN

BLOG

日曜日の農林体験

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年04月20日(土)

16

261DED27 228A 4F66 9425 63C130470952261DED27 228A 4F66 9425 63C130470952

 

nougyoutaikenn06

 

nougyoutaikenn06

日曜日に、事務所のスタッフ総出で薪割りをしに西郷村の川谷まで足を運びました。

所長は大きな丸太にチェーンソーで挑み、次々と細かく切断してくださいました。

スタッフたちは重い丸太を機械まで持ち上げる力仕事によって、筋肉痛を覚悟しました。

斧を使った本格薪割りも体験。

なかなか最初は割れませんでしたが、熱いご指導いただきなんとか割る事が出来ました。

薪を割り終えた後は、畑にてジャガイモを植えました。

品種はきたあかりととうやの2種類。どちらも特徴が正反対で、どんなジャガイモ料理もこれで万能ですね。

 

いい天気の中、菜の花がきれいな黄色に色付いていました。

充実した日曜日の農林体験になったと思います。

日々事務所で使っている薪や、事務所で食べさせていただいている食材に改めて感謝する事が出来ました。