メニュー

辺見設計|福島県白河市の建築工房「作楽」

BLOG

時間の使い方

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年09月20日(金)

会長の時間の使い方の上手さはぜひ参考にさせていただきたいです。

本日は朝早くから会津の現場で配筋検査がありました。その現場の近くの山で見つけてきたキノコたちです。

IMG 5880

なんと40分ほどでこちらの4種類のキノコを収穫してきたそうです。

IMG 5879

どっさりと乗っかるキノコにスタッフは驚き、興味津々です。

右上から時計回りに

・ウラベニホテイシメジ

うっすらとした苦味があるけど、肉厚で食べ応えがある美味しいきのこ。

・ホウキタケ

上品な香りと濃厚な旨みのダシ歯切れの良さが素晴らしい「知る人ぞ知る 高級天然キノコ」。炊き込みご飯、天婦羅、鍋物、どんな料理にも合う万能キノコ。

・千本シメジ(シャカシメジ)

シャカシメジは傘の直径が1~5cmほどの大きさのキノコ。沢山のきのこが集まって発生し、その姿がお釈迦様の頭をイメージさせるためシャカシメジとも呼ばれる。風味も歯ごたえもよく汁物や炒め物などによく合うキノコ。

・クリフウセンタケ(ニセアブラシメジ) 地方によってはカキシメジと呼ばれることも ※同じ名で毒キノコ有

秋にコナラやクヌギ、ミズナラなど広葉樹林の地上に発生。群生することが多い上にクセがなく美味しくて、爽やかな香りと歯ごたえが味わえる。ツウの間で人気の高いキノコ。

IMG 5884

これからしばらくは、キノコたっぷりの食生活になりそうですね。今夜の食事が楽しみです。

IMG 5884

早朝の山歩きも良い運動になり、始まったばかりの秋は健康的な季節になりそうな予感がしますね。