メニュー

辺見設計|福島県白河市の建築工房「作楽」JP / EN

BLOG

じゃがいもの収穫

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年08月12日(月)

先日、事務所のスタッフ総出で植えたじゃがいもを収穫してきました。

最高の天気の中でじゃがいも収穫ができると思いきや、前日の雨の影響でお盆の間に食べられる量だけの収穫となりました。

 2019 08 10 5 40 51

日が出る前のひんやりとした朝早くから、体を動かし、清々しさを体感しました。

 2019 08 10 5 44 28 1

振りかざした鍬がじゃがいもに刺さらないように手前から土を掘り起こし、土を均すとゴロゴロと大きなじゃがいもがたくさん出てきました。

IMG 5791

一畝掘り起こしただけでも、くたびれてしまうような収穫ですが立派に育ったじゃがいもを見て、嬉しく笑顔になりました。

IMG 5811

種芋を植えた時を思い返すと、よくここまで育ってくれたなと感心してしまいます。

 

収穫はじゃがいもだけでなく、キュウリや大葉も収穫しました。

IMG 5804

IMG 5760

シャキシャキとした食感のシャキットキュウリを自家製味噌で頂きました。

みずみずしく体も冷えて、暑いこの夏の時期にぴったりでした。

 2019 08 10 6 29 07 1 2019 08 10 6 29 07 1

たくさんのじゃがいもと大葉、キュウリ、色づいてきたブルーベリー。

どうやって調理して頂こうか迷ってしまいます。

 

次の第二弾じゃがいも堀りが楽しみです。